忍者ブログ
アトラス系(葛葉ライドウ中心)の絵とかゲーム感想など。
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/23 Asupasuf]
[06/16 Agenezue]
[05/27 Anoyogue]
[05/24 Asahawox]
[05/18 Apiraob]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ラルア
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



comikeweb.JPG
せっかくのオンライン申し込みなので!

冬コミ申し込み完了いたしました!やっとか!遅い!
やり始めたのは15日の夜だったというのにこの様…
絵でおわかりなように、冬コミはすごい悩みましたがライドウで出る予定です。
モノノ怪はネタがないことはないのですが、今回の本よりさらに一見さんお断りな内容になってしまうし、かといってギャグももう新作がない限りネタがないという状態なので…
厳しい選択でしたが、ちょっとモノノ怪ジャンルとしてはお休みします。楽しみにしてくださっていた申し訳ございません。

なんか湿っぽい話題になってしまうとアレなので、オンライン申し込みよもやま話でもしまする。
夏コミ時は実家に帰省していたので、画材をそっくり忘れてしまいまして、オンラインを強いられせっかく環境もそろっているし、いっちょやってみるかーということで15日にオンライン申し込み開始。

入金申し込みまで済ませ、
サイトのほうでカットテンプレがあったのでDLして書き始める。
SAIでかきはじめて20分…テンプレ直書きだと画像がでかいなオイ・・・(汗
さらに20分…
なんかこのライドウさん…松潤に見える…(ファンの方申し訳ございません!私は彼好きです!!)
偶然部屋に入ってきた兄貴にも「まつじゅん?」といわれるほどの似さ…
さすがにこれはまずいと思い、アゴやら目やらをイジってどうにか回避。

それからちょっと忙しかったので清書もそこそこに放置して22日深夜。
さすがにやりはじめるか・・・と清書完了。
コミワクに移動し、ベタとトーン処理をすることに。

が、SAIからのpsdデータからだからまずかったのか、モード変換がうまくいかない…モノクロレイヤーで描けばいいのか、グレスケで描けばいいのか…
とりあえずデータの変更が少ないグレスケでベタをやりはじめる…む、なかなか難しい…
次はトーン処理~♪と思ったら、トーンの振る舞いがすごいおかしい…!
なんぞや、と思ったらどうにも最初のSAIからの移動の時点でdpi処理がおかしかったようで、97dpiとか超低画素で表示されてる…!!
私の拙い知識ではどうにもならなかったので、(コミワクのマニュアルも置いてきたし、ネットでの情報漁りもうまくいかなかったし)とりあえずどうにかその低画素でトーン処理。
当選してカタログ見て壮絶モアレってましたら爆笑してやってください…(涙)
こんなことなら最初からSAIだけでグレスケ絵にするんだった…!と今更後悔しつつどうにか完成。
が、まだまだ問題は続き、コミワクで推奨拡張子であるPNGに保存するとテンプレに直描きであるにもかかわらず何故かサイズが非常に巨大に保存されてしまう謎仕様に悩まされる。
原因も理由もよくわかりませんが、どうにもPNG保存はうまくいかないようです…
とりあえずpsdで仮保存してSAIかペインターで保存しなおすか…と思ったら、「RBGじゃないので開けないデス><」と困ったこと言われる。確実に詰んだ。
すでに夜明けは近く、勤労→四季鑑賞→焼肉とハードスケジュールをこなした体と脳の活動限界も近づいてきたところで、コミワクでBMP保存し、ペインターでサイズを適正サイズに直し、ペイントでPNGに保存するという案を思いつく。
どうにかうまくいき(一回縮小サイズ間違えて怒られましたが)、申し込み完了。ふう…
精根尽き果てていたのでマンレポは超適当で超残念クオリティで涙。くっそう。

今度はもっとさらさらかけるといいね、ハム太郎…ヘケッ
PR


Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
Trackback URL:

Copyright © 薬袋 Blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]