忍者ブログ
アトラス系(葛葉ライドウ中心)の絵とかゲーム感想など。
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[06/23 Asupasuf]
[06/16 Agenezue]
[05/27 Anoyogue]
[05/24 Asahawox]
[05/18 Apiraob]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ラルア
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



pazul.jpg
二周目の何が嫌ってそれが嫌。

第5カルパ攻略前にセーブしておいたデータでムスビENDクリアしましたー。
さすがにアマラ深界ENDに比べると大分短かったですね…

ということでネタバレ感想はつづきからドゾー
 



◆前回までのあらすじ◆
・せっかくムスビENDでやってきたので、セーブデータを分ける。
・氷川は守護降ろせてたみたいなんで、神殿行くだけおkみたい

ということでアマラ神殿にいってカグツチ塔を建てに行きます。
まぁそれでも一度やってますから、オベリスク→アマラ神殿は余裕です。
ただ今回トランペッターを作るのが面倒だったのでつくってなくて、MP回復要員がいなかったのは惜しかったかナァと。まぁそれだけの話なんで、チャクラドロップ大量購入すれば問題なかったわけですが。チャクラ金剛丹もあるし。

今回はムスビなんで、他の陣営のお宝だけ奪ってムスビルートからカグツチ塔2へ。
ブロックギミックも一度やったのでひょいひょいっと攻略。
あんまりスッキリ行き過ぎてアーリマン戦はレベルが心配でしたが…
んでアーリマン戦。
人修羅、ライドウ、ソロネからようやく進化したランダマイザ要員のウリエル、タルカジャ・メディアラハン要員のジャアクフロストくんで勝負。
まぁアーリマンは「~禁ず」さえ気をつければ、閣下を倒したランダマイザ・タルカジャMAX掛けヨシツネでなんとかなるわけですけど、まだ人修羅くんがマサカドゥス持ってないのでそこだけは気をつけました。

アーリマンさんはさよならグッバイしてカグツチ塔2へ。
が、一度は攻略したはずの光の通路でもう一度迷う(爆)
うおおお、ほんとにここ苦手なんだようぅうう(馬鹿)
どうにか前回の半分くらいの時間で攻略し、ムスビENDなのに勇を無視してカグツチ塔3へ(鬼)
いやぁ~、戦わないってわかってても先にマサカドゥスは欲しいというか、セーブしたいというか?(命に関わる問題)

ということで勇は放っておいて坂東宮へ。
今回はもう倒し方はわかってるし順番はバラバラに四天王を倒す。
一番目にゾウチョウテン、二番目にジコクテンを倒した後にテトラカーンマカラカーン要員が居ないことに気づく。
やばい!と思い、すぐさまラファエルを作成。
カグツチもラファエルで行こうかなーと思ったのでなかなかいい継承にしておきました。
まぁラファエルのテトラカーンとランダマイザがあれば後は楽勝ですよ。
ジャアクフロストくんはカグツチ戦用にえげつない強さにしておく必要があったのでここでも大活躍。
それにしてもジャアクフロスト君はアバドン王よりかなり強くて、私のは破魔・魔力・精神・神経無効、火炎・呪殺反射、氷結吸収に物理に強いっつー魔人並みに耐性があるのでマジチートキャラにしときましたw
世の中にはマサカドゥスジャアクフロストも居るのですが、自分のはこんなもんで十分かなw

坂東宮でまたも迷う失態をしましたが、(2回目)
ピンチに陥ることもなくマサカドゥスをゲット。
そういやマサカド公に反抗的な態度取ったことないのでわかりませんが、断ったらどうなるんだろう…いや、怖すぎて試す気もしませんが…(汗)

マサカドゥスもゲットできたので勇に会いに行くことに。
おーい勇ーって、
なんかボロボロだよぉおーーー!!!(汗
ちょ、おま、誰にやられた!千晶か!千晶様なんだな!!
僕のイメージだと手と手を取り合ってムスビの世界をレッツ創世☆って感じだったんだけどな!?
支持している陣営の大将はやられちゃのかっ…なにそれ寂しい…

勇をあぼんしてくれやがった千晶様を倒すべく、ワープ道をまたも迷いつつ(3回目)ドミニオン前へ。
ドミニオンにいちいちにガンをくれながら、千晶戦へ。
バアル・アバターはまぁ両隣の奴らが本当にウザいだけなので、オセどもをあっさり倒す。
が、途中で一回ラファエルをFLYにされてビビる。
ほ、ほんといにハエになっちゃった…。
ジャアクフロスト君は魔力無効なので効かないし、前回は人修羅・ライドウ・メタトロン・ベルゼブブっていう大人気ないメンバーで挑んだのでびっくり。
でもFLYになっても魔法なんかは使えるので回復要員として粘ってもらいバアル・アバター撃破。

そういや仲魔はもうラスボス倒すだけなのでたいして合体入れ替えとかしてないんですが、(クーさまも引き連れたまんまクリアしましたし。)バロンだけ作りました。
何故ならランダとの因縁の会話が拝みたかったから!!
ニコで特殊会話見てからヤベー生で見たいー!と思って、わざわざ誘惑持ちのバロンを作成。
なかなかランダに会えなくて、(というより複数体出ちゃってばっかりだったので)むきむきしました…
が、苦節20戦目くらいで野良ランダと遭遇!さっそく会話。
やべーかっこいいー!
ランダ「あんたが善で、アタシが悪。それ以上に戦う理由なんかあるのかい?」
ってのが超絶しびれる。
というか実際目の当たりにするとラブラブなんじゃね?この神様たち…とかかなり不謹慎なことも思ったり…
前回は殆ど特殊会話見てなかったのでほんとに新鮮でした。
あとスカアハ師範とセタンタ坊やの会話も見たかったので、カグツチ攻略を中断してわざわざヨヨギ公園にいったりしました。いやぁー、ほんとにこの師弟はいい!たまんない!かっこいいー!!
ホントはアメノウズメとサルタヒコのバカップル会話と、ロキのヒャッハーも見たかったのですが、ヴァルキリーをわざわざ会話スキル持ちにするのも面倒だったので2周目に持ちこし。
ロキは本当に駄目だw

この辺で一度カグツチ塔降りたのもあったので、第5カルパでお宝回収。といってもメタトロンと蠅の王も居ないので主な目的はクイーンメイプをチートピクシーにすることという。
うーんやっぱりピクシーはかわいいなぁー。
2周目(いつやるのかは未定)でもまたよろしくね!
それにしてもカルパはモブ悪魔多くていいですよね。なんか住んでるって感じが…w

まぁいい加減にカグツチをあぼんしに行きましょう。
勇、俺立派にムスビの世界を創世するよ!
ラスボスメンバーは、人修羅・ライドウ・ラファエル・ジャアクフロスト。
ラファエルの外見が何故かパンクロッカーですが、気にしない気にしない。
カグツチは倒し方もわかっているので遊びつつ攻略。
前回は捨てちゃった螺旋の蛇で攻撃してみたり、これも泣く泣く捨てたジャベリンレインしたり…
マサカドゥスのおかげで呪殺無効と精神無効をはずせることがわかっていたので、今回は遊びスキルをふんだんに。
ジャベリンレインはモーションがかっこいい!キャフ!
もちろん基本は至高の魔弾で削るのは基本ですがw
でも今回は4000近くは出なかったな…というより何故かあんまりクリティカル決まらなかった…

カグツチはあっさり下してムスビENDへ。
カグツチ「これからまだ戦いがある…」って言われたとき、え?また閣下と戦えってか??とか思ってしまいましたがそんなことはなくてよかったです。やめろよ!ほんとにもう驚かすのは!!(涙)

んでラストムービー。
俺なんで裸ぁあああ!!(落ち着け)
どうにもカグツチが閣下の呪いを消してくれたみたいです。
むしろこれ、久しぶりのノーマルな自分の裸見て、一番驚いてるの人修羅くんだよねw
それにしてもノーマル人修羅君の違和感は異常wなんか異様に肌白いしw

勇の帽子の前で勇の石碑を読む。(なんの演出だろうねこれ…(汗)
結局最後まで信じてくれなかったなぁ。
もともと勇君は流されやすい性格だったから、他人と干渉しないムスビのコトワリを啓いたっていってたけど…
自分はそんなことはどうでもよくて、仲直りしたかっただけなんだよ…。
最後あれは新しい世界の出現なんかなーと。
ってことでムスビEND終了です。

ちょっと正規ルートとはずれた亜な楽しみ方ですが、他のENDのED動画だけ見ちゃいました。
EDに至った経路がいずれも謎なので、結局は最初からやらなきゃいけないのですが、あっさりした適当な感想もどうぞ↓

◆悪魔END◆
アマラ深界ENDとは違って、東京という世界とカグツチを引き換えに人修羅という新しい悪魔が誕生したということみたいです。
この人修羅くんはアマラ深界ENDの人修羅くんと違って、閣下に属するわけでも、なにかに迎合するわけでもなく単純に悪魔の道に手を染めたみたいです。実際カグツチにも悪魔に染まった手ではコトワリを啓けないと言われてましたし。
最強の悪魔になったけど、一番救いがないッちゃないかもしれません。

◆ヨスガEND◆
千晶様END。
千晶様は勇に倒されちゃったのかなぁ。随分悔しがってましたが。
悔しがっている割にはスッキリしている感じがしました。
千晶ちゃんは悪魔が跋扈する世界になっても、何故か強い人修羅の仲間にならずに一人でヨスガのコトワリを啓いた女傑すからなー…。
そう思うと途中までは(アマラ神殿もだが…)人修羅とつるんでた勇よりよっぽどムスビっぽいのかもしれません。つうか男らしすぎw

◆先生END◆
別名:夢オチEND。
これがベストエンディングらしいですね。
いや、確かに途中の展開が悲しすぎて、「夢オチでも許す!」とは言ってましたが、だが先生、テメーはだめだ。
夢オチはいいとしても(人修羅くんがかわいそうすぎるので)、先生がしたことは納得いかない。
結局先生は元の世界がいやだから逃げて東京受胎に力を貸したわけで、しかも受胎後の世界も「望んだ世界と違う…」とか言って神様に憑依されるだけされて勝手に退場とかひどすぎる。
ついでに受胎後の世界に可能性が欲しいからって何も知らない非力な子供を3人もあんな世界に放り込むとか無責任極まりないと思います。教育者の風上にもおけねー。コトワリが啓けるはずもない。
一人は閣下によって悪魔化ですよ!かわいそうにも程があるですよ!
ということで経緯がまったくわからないにしても先生ENDは許せません。というか先生が許せない。

◆シジマEND◆
M字ハゲ氷川END。
いや、ぶっちゃけ、氷川は過小評価してました…
こいつすげーわ…(感動)
シジマENDって、静寂静寂ってアピールポイントが嫌過ぎたし、そもそも氷川が身勝手でむかつく人物にしか思えなかったのですが、ED超かっこよかったです。
氷川は多分、先生と違って本当に創世を、世界を作り直すことを望んでいたんだなぁ、と。
ガイア教とか、メシア教の頂点の立とうとか、そんなことは抜きにして本気で新しい世界を作ろうとしてたんですね。
「自分はあくまで洗礼者で、君が世界を創る」って、子供である勇や千晶はそんな役割分担受け入れないし、ましてやコトワリも啓けない逃げ腰の先生にはできない。
いやぁーかっこいい!大人だ。
最後に新しい世界が広がっていくのが、一番しっくりくるENDだと思いました。経緯はわかりませんが。
恐らくシジマは、「新しい世界になるまで争いもなく静かに過ごそうってことなのかな」とか氷川を過大評価してみたり。
一番興味なかったシジマENDが個人的に一番この物語の世界観に合ったENDなんじゃないと思いました。氷川さん今まで軽く扱っててごめん!男だよアンタ!まぁ受胎はどうかと思うけどね!

そんなこんなでマニクロはひとまず終了。
うおぉーはやく真・4発売されないかなー☆

PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
Trackback URL:

Copyright © 薬袋 Blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]